大和市下鶴間の内科 消化器内科

コンフォール鶴間1F

046-278-3777

内科

インフルエンザ、感冒症候群、感冒性胃腸炎などの急性疾患の治療から高血圧症、高脂血症、高尿酸血症などの生活習慣病・慢性疾患の診断治療まで幅広く診療させていただいております。貧血や体重減少、さまざまな体調不良などの原因精査の診察も内科の領域で診療しています。
健康診断:市特定健診、各種健康診断を実施しております。
予防接種(インフルエンザ・麻疹・風疹・ジフテリア・破傷風・おたふくかぜ・肺炎球菌・B型肝炎など)を実施しています。

消化器疾患全般の診断と治療をおこなっております。

食道・胃・十二指腸の病気:食道癌・胃癌の早期診断。胃潰瘍・十二指腸潰瘍の診断と治療。
ヘリコバクターピロリの診断と治療や、最近増えている逆流性食道炎の治療にも取り組んでいます。

大腸疾患:大腸癌・大腸ポリープの診断と治療。潰瘍性大腸炎などの炎症性腸疾患の診断と治療。
機能性胃腸症や過敏性腸症候群の治療等も行っています。

肝臓疾患:ウイルス性肝炎や、さまざまな原因による肝機能障害の診断と治療。
胆・膵系疾患:胆石症 胆のう炎、膵炎等の診断と治療。胆・膵系腫瘍の診断。

糖尿病

糖尿病や糖尿病の予備軍の患者様は、近年、増加しつつあります。
そのような患者様へ糖尿病の診断や基礎的な指導、治療から行い、患者様の状態に合わせた薬物療法を行っております。
また、当院では、管理栄養士による栄養相談、栄養指導を行っており、食生活を含めた生活習慣改善にも取り組んでいます。

アレルギー

季節性のアレルギー疾患であるアレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎の治療や蕁麻疹、その他のアレルギー性疾患も診療しております。アレルギーの原因を血液検査で調べることもできます。

今からでもおそくない禁煙 やめることに意味がある禁煙
タバコの煙に含まれている有害化学物質は200種類以上あると言われています。この中には発がん物質が多く含まれており、肺癌ばかりでなくさまざまな癌の発症に関与しています。また、タバコの煙は喫煙者のみならず、喫煙しない周囲の人々にも2次喫煙者として健康障害を引き起こしています。
最近では、盛んに喫煙と健康の問題が社会的に取り上げられ、喫煙者でもタバコによる健康被害を十分に認識させられています。ほとんどの職場、公共施設、飲食店、交通機関等で分煙、禁煙領域が拡大し、喫煙者は肩身の狭い思いをさせられています。喫煙が体に悪い事がわかっていても、なかなか禁煙できません。いまさら禁煙してもしょうがない、タバコをやめても吸わない人と同じ健康レベルになれるわけがないと考えがちです。
しかし、禁煙を始めることにより比較的速やかに血圧や呼吸機能がよくなります。特に高血圧症、心臓病の方や脳梗塞の危険性のある方にとっては、禁煙後すぐにその作用はあらわれてくるので、とても意味があります。ですから、遅すぎる禁煙はないのです。禁煙に健康改善は速やかに表れてくる可能性は高いのです。禁煙を考えている方は是非ご相談ください。

健康診断・がん検診・予防接種

当院では各種健診および大和市がん検診(胃・大腸・肺・前立腺)をいたしております。

・大和市特定健診
・肝炎ウイルス検診(B型肝炎・C型肝炎)
・大和市がん検診
 胃癌・大腸癌・肺癌・前立腺癌